kimamaのはてなブログの方

kimamaのはてなブログの方です。

【ヘッドホン】頭がでかい人(私)がヘッドホンしてると変に見える・・・?【ファッション】

どうもkimamaです。

今日はちょっと変わった視点からヘッドホンについて考えていきたいと思います。

ヘッドホンはそのデザイン性から、最近ではファッションの一部として利用する人も増えて来ているようです。

私のようなオタクには縁遠い話ですので、ファッション性についてはどうでも良いのですが・・・

一応人間ですので見てくれは気にします。おしゃれをしたりはしませんが変な見た目にはなりたくないのです。

今回はそんな見た目に関しての記事になっています。

同じような悩み? そんなに大袈裟なもんでもないですが・・・を抱えてる人の参考になれば幸いです。

 

続きを読む

【UE4000】届きました。ロジクールのヘッドホンってところがいいですよね。【ヘッドホン】

f:id:kimama0123:20170809002208j:plain

 

どうもkimamaです。

UE4000の件なのですが、真相が判明? したのでご報告。

結果としましては・・・

詐欺や偽物ではなかったです!!! 訳あり品というわけでもないようです。

国内正規品でしたし、開封の痕跡もなし。

ヘッドホン自体に少し傷が入っているのですが、これはおそらく長らく放置されていたせいだと思います。

もしくは私が箱から出すときの出し方が悪かったのか・・・(−_−;)

 

Amazonマケプレのショップ様、詐欺だと疑ってしまい誠にすみませんでした!!!

国内保障付きの正規品だとは思いませんでした・・・

やはり人間、疑うことも大事ですがときには信じることもしないとダメですね。

気を取り直して、肝心の音やデザイン面についてレビューしていきましょう!!!

 

ロジクールのヘッドホンというところがイカす!!!

UE、アルティメットイヤーズはロジテックという会社の子会社になっていたそうで。

作っているのはUEですが、販売はロジテックロジクールというわけです。

ロジクールといえばゲーミングデバイスメーカー、そこのヘッドホンってなんかロマンあっていいですよね笑

 

○デザインはシンプルかつスタイリッシュ!!!

記事最初の写真でもお分かりいただけると思いますが、デザインは非常にスタイリッシュです。なおかつシンプルなのでくどくない。

街中でつけていても全く違和感がないですね。

以前のDJヘッドホン、PRO5MK3は違和感しかなかったですから・・・

光沢仕上げなので若干指紋や傷が目立ちやすいのが難点ですけど(−_−;)

 

○音質面は、密閉型にもかかわらずクリアな音!!! 低音も主張し過ぎず控えめ過ぎず!!!

全体的に柔らかい音です。

同日に届いたK702はかなりシャープな音だったのですが、こちらはよくいう「ウォーム」というやつですかね。

解像度が極端に低く、低音でごまかしている・・・

というわけではないので、長時間聴いていて頭が痛くなるようなぼやけがなくていいですね。どちらかというと長時間の視聴に向いている機種な気がします。

 

具体的には

・EDMなどの電子音楽

にぴったりだと思います!!!

高音が刺さらない&低音の量感が心地いいので、非常に楽に聴けると思います!!!

逆にギターの音など弦の「ギュンギュン」というようなキレの良い音が聴きたい場合はお勧めできないかも・・・

あくまでリラックスしながら聴き流すような音なので。

ちなみにこのヘッドホン、iOSバイス向けの製品なので。

圧縮音源を聴いても気持ちよく聴けます。あまり高い製品や据え置き用の製品だと、細かい音が聴こえ過ぎて圧縮音源のアラが目立つんですよねえ。

特に高音域が削られてるのがよく分かっちゃうので、ザラザラしてる音に聴こえちゃうんですよ。

でもUE4000は良くも悪くも1万円以下のポータブルヘッドホン。そこらへんはきちんと住み分けできているようですね。

 

○装着感も良好!!! 耳はあまり痛くならない。

事前に調べていたレビューの中で、オンイヤーなので耳が痛くなるというものがあったのですが・・・

全く痛くなりませんね。イヤパッドが非常に柔らかく、またフィットしてくれるのでオンイヤーにありがちな「耳を押さえつけられている感覚」がほぼないです。

側圧もちょうどよく、眼鏡をかけていても気になりません。どちらかというとK702の側圧の方が・・・(−_−;)

私は頭がでかいほうなのですが、それでも快適に装着できています!!!

 

○総評!!!

音楽を非常に楽しく聴かせてくれるリスニング向けのポータブルヘッドホン。

最近の電子音楽に非常にマッチする、デザインもスタイリッシュかつシンプルな・・・

「ちょうどいい」ヘッドホンなのではないでしょうか。

残念ながらすでに製造中止、正規品の流通もほぼなくなってしまっています。

「欲しくなったから買おう!!!」

と思ってもなかなか手に入りません(−_−;) 私が手に入れられたのも偶然のようなものなので・・・

実店舗を回って根気よく中古を狙えば可能性はあるかもしれないです。

 

以上で、UE4000のレビューを終わります。

個人的にはこの音、このデザインのヘッドホンが4480円で購入できたのは奇跡だと思っています(笑)

久しぶりにかなりいい買い物ができたな〜

というわけで、すでに手に入らないもののレビューで申し訳ないのですが。

何かの参考になれば幸いです。・・・手に入らないのに参考も何もないですけど。

では、kimamaでした。

色々とどきました〜

今朝、色々と荷物が届きました!!!

K702にHP-A3、UE4000とすべて同時に到着。

写真を未だ撮っていないので各種レビューは明日以降に・・・

ただ一言、UE4000もK702も音めっちゃいい!!!
ていうかUE4000偽物どころか国内正規品だったんですが・・・

疑ってすみませんでした(−_−;)

その辺も含めて数日かけてレビューしていきますのでよろしく。

では、kimamaでした。

【CD】CDを買わなければならないと主張する層の気持ちがわかった気がする【買いますか?】

どうもkimamaです。

この前の記事で「誰もが2、3000円もするCDをたくさん買い集められるわけではない」と書いていました。

実際今もその考えは変わっていなくて、CDは高すぎるなあ、と思っています。

しかし、この前の記事では「CDが売れなくなっていくことに対する危機感を抱いている人たち」の立場に立っていなかったことを思い出し・・・

今回はあえて「なぜCDを買わなければならないのか」を考えてみようと思います。

 

では続きからどうぞ。

 

続きを読む

【Amazonマケプレ詐欺?】UE4000を買ったわけなんですけど、ちゃんと届くのか?【マーケットプレイス】

どうもkimamaです。

昨日、かなり安値で売られていた「Ultimate Ears」の「UE4000」を購入したわけなのですが。

購入報告記事で書いた通り、このマケプレの出品者、かなり怪しいんですよ(−_−;)

最近は「Amazonマケプレ詐欺」なんてものがはびこっているので、不安でして・・・

 

続きを読む

【UE】UE4000BK購入!!! 偽物?【UE4000BK】

どうもkimamaです。

外で使うポータブルヘッドホンを探していたのですが、棚ぼた的にとんでもないものを見つけてしまい思わずポチっ。

というのも、私が今使っているポータブルヘッドホンというのが「ATH-PRO5MK3」というものでして・・・www

はい今の笑いどころです(苦笑)

PRO5MK3はポータブルヘッドホンではありません!!!

DJモニター用のヘッドホンです。こいつを持ち歩いて使っているわけですね。

・・・どんだけ取り回し悪いかは画像検索でもしてもらえればわかるかと。

ケーブル太いわ長いわ、カールコードだから重いわ・・・

丈夫なのはいいんですけどねー。

 

そんな私が、ポータブルヘッドホンを買ったという記事なのですが。

買った商品がいかにも怪しくてですね・・・

怖いのと楽しみなの、そして純粋な好奇心から記事にしてみようかなと思ったわけです。

 

続きを読む

【音の違いテスト】ほとんど違いがわからん!!!【mp3ornot.com】

どうもkimamaです。

音の違い、皆さんわかりますか?

私はいつも書いている通り残念耳の持ち主です(−_−;)

ハイレゾと無圧縮音源の違い? わかってると思ってました?

実はわかってません(苦笑)

さすがに128kbpsの音源とCD音源の違いはわかると自負しています。

というかしていました・・・

それがね、このザマですよ・・・

 

10回テスト

f:id:kimama0123:20170806163951p:plain

128kbpsと320kbpsの違いもわからん男ですよ!!!

さらに20回テストステみると・・・

 

f:id:kimama0123:20170806164043p:plain

なんということでしょう、正解率が70パーセントを切りました・・・

65パーセント、つまり半分よりはマシ。

このサイトを紹介していた記事の方は、「50%よりはるかに上でなければ聴き分けできているとは言えない」と書かれていました・・・

まじかよ・・・

 

というわけで、ビットレートによる音質の変化は私にとってはプラシーボだということがわかりましたね。

・・・再生環境もあるのかな?

あと、64kbpsは流石にきついと思うので、128kbpsでおkだと思います・・・

私は自己満足のためにこれからもハイレゾ買ってCD音源で取り込んでいきますけどね!!!

では、kimamaでした。