kimamaが送る ~なれる! プアオーディオ生活~

kimamaが送る、プアオーディオに関するブログです。

【ヘッドホン】HD25を注文しました【ゼンハイザー】

どうもkimamaです。

はてなブログ始めて初の一般記事投稿です。

緊張はしないのね、意外と。

まあ別のとこで一応2年やってるからなあ・・・ 文章力とかは全く上達してないんですけど(−_−;)

さて、記念すべき一発目の記事は・・・

今まで憧れだったヘッドホンを購入したって言う記事。

いろんなところで紹介されてたり絶賛されてたからめっちゃ気になってたんですよねえ。

 

 

 本当は見出しにでっかい写真でも貼りたかったんですがね。

著作権とかうるさそうなので、自分で写真撮るまでは載せられないと言うね。

仕方ないので文字だけで書いていきますよ。

 

今回購入したのは「ゼンハイザー」と言うメーカーの「HD25」と言うDJヘッドホン。

名機名機と名高いロングセラー製品ですね。

見た目がかっこいいんだこれが。だからこそ写真を載せたかったんですけどねえ・・・

まだ手元に届いていないのに記事書くなよ。って話ですけど(苦笑)

 

なんで今回このヘッドホンを購入したかと言いますと。

私が普段使いしているヘッドホンってこれ⬇︎なんですよ。

f:id:kimama0123:20170728182428j:plain

オーディオテクニカのATH-PRO5MK3っていうモニターヘッドホン。

いい加減こいつだと取り回しが悪くてきつくなってきてるんです。

でも一番気に入ってるヘッドホンだし・・・

 

そこで、新しいヘッドホンを購入してそっちを普段使い用にしようかと思ったわけです。

正直な話、音はかなり違うと思うんですよ。HD25とPRO5MK3では。

なぜこの機種を選んだのか?

それもお話ししましょう。

 

 前提として、私の1日の上でのヘッドホンの使用率はかなり高く。

 おそらく12時間以上はヘッドホンつけてると思います。

 というかおきてる間は家にいようが外にいようがヘッドホンかイヤホンをつけて生活していまして・・・

理由は色々とあるんですが、いちばんの理由が「外音を遮断するため」です。

別に近所の騒音が酷いとかではないんですけど。

外の音がどうしても気になってしまって気が散ってしまうんですよ。

気が散り始めるとあっちこっちに意識が飛ぶんで、もう生活してられない。

そこでヘッドホンな訳です。

ということで、私がヘッドホンに求めるのは

  • 遮音性
  • 音圧
  • 音量

この三つがメインになってきます。

音質ももちろん重視したいのですが、それよりも音圧とか音量の方が重要ですねー。

ちなみに今、据え置きのアンプにつながっているのは開放型のK121 Studioというヘッドホン。これ、音はいいんですけど開放型だから遮音性とかないに等しいし、音圧と言うほどのものもないし音量は取りにくいし・・・

で、普段使い用のPRO5MK3はでかくてゴツすぎ。

この二つではいい加減不便を感じていたわけです。

 

今回選んだ基準は

  • ポータブルアンプでも鳴らせる
  • 音圧がある(ありそう)
  • 音量が取りやすい(取りやすそう)
  • コンパクトで持ち運びでき、なおかつ据え置きでも使える

こんな感じで比較的万能型を探してみました。

その結果

「HD598」と「T40RP mk3n」、「HD25」という三つのヘッドホンがエントリー。

いずれも画像は載せられないです(−_−;)すみません・・・

 

まずHD598ですね。これも前から欲しかったヘッドホンだった。

しかし、開放型という点とケーブルが長すぎるという点で却下。

HD598に音圧とかないだろ、どっちかというと柔らかい音と言われている気がしますね。

それでもコンパクトさとデザイン、音量の取りやすさとかは良かったんです。

ケーブルさえ短ければ考慮したんだけど。

なんかマイク付きケーブルがついているモデルもあるみたいですが、あっちはカラーが変わってしまっていて「プリン」ではないのでこれも却下。

 

次が「T40RP mk3n」。この中では唯一メーカーが違います。

FOSTEX」という音響メーカーの製品でして。

「全面駆動」がどうたらとか、色々能書きが書かれています。

でもそんなんはどうでもいい。とにかく気に入ったのがデザイン(笑)

デザインで選びすぎな気もしますが、取り回しの良さとデザインは両立されているんです。仕方ない。

モニターヘッドホンで密閉型なので音圧もありそうですし、音量も取りやすそう。

DAPやPC直刺しだと厳しいと思いますけど。

これを断念した理由。

・・・買おうとした瞬間に売り切れたんです。

中古でいいのがあったので狙ってたら、品切れであえなく購入失敗(−_−;)

新品で買うと割高なので今回は見送りに。

 

で、消去法で残ったのが「HD25」。

前々から各所での評判を聞き、かなり気になっていた機種。

音圧の面では言わずもがな、遮音性もかなり高いと思う。

その弊害でヘッドバンドの締め付けがヘッドロックされている並に強いという・・・

いや、長時間の装着を予定してるのにこれはダメだろ、と私も思いました(苦笑)

それでも、ポタアン噛ませれば十分鳴りそうなところや、デザイン(笑)、取り回しの良さ、セール価格で安くなっていたこと、付属品で6.3mm標準プラグの変換がついていることなどの理由により。

今回の購入に至ったわけです。

 

 正直側圧めっちゃ不安なんですよねえ(苦笑)

かなり痛くなるみたいなので、イヤパッドの交換は必須かな。

あとはティッシュ箱挟んで側圧の強さを解消するアレとかやらないと。

念願の「HD25」ですが、果たして私に合うのか・・・

音や装着感の面も含めて、今から期待と不安でいっぱいです(笑)

届き次第、レビューを書こうと思います。

・・・え? いつ届くのかって?

8月の8日です(−_−;)

では、kimamaでした。