kimamaのはてなブログの方

kimamaのはてなブログの方です。

【良いアルバム】P-MODEL Perspective【アルバム紹介】

どうもkimamaです。

これからしばらく、私が聴いてみておすすめだな、好きだな、と思ったアルバムや曲を紹介するコーナーを設けようと思います。

題して

良いアルバムor良い曲

のコーナーです。

アルバム単位で好きになることがあまりない私なので、曲単体での紹介がメインにはなってしまうと思うのですが、興味のある方は是非お付き合いくださると嬉しいです!!!

 

では、記念すべき第一回めは続きからどうぞ!!!

 

 

 さて、今回紹介するのは私が好きなグループ、P-MODELのアルバムです。

P-MODELといえば、独創的な世界観を持ち、また独創的なメロディで有名なグループですよね。

メンバーがかなり入れ替わっていて、初期メンバーは平沢師匠だけらしいです。

私はにわかファンなので、そこまで詳しく深く踏み込んで調べたわけではないんですけど・・・

 

で、そのP-MODELが出したアルバムの一つである「Perspective」というアルバムがですね、めっちゃ良いんですよね(笑)

「HEAVEN」を始めとした少し不気味な曲が多いアルバムで。

独創的なP-MODELの中でもかなり尖ったアルバムとなっております。 

 

収録曲一覧

  1. HEAVEN
  2. 列車
  3. Zombi
  4. Coelacance (読みはシーラカンスです。)
  5. うわばみ
  6. Perspective
  7. Solid air
  8. のこりギリギリ
  9. Perspective Ⅱ

で以上です。

私は「HEAVEN」と「Zombi」、「Coelacance」あたりがとても好きでして。

特にHEAVENは一押しで、電子音満載、独特で中毒性のあるメロディ、そしてなんともいえない、おそらく輪廻的なものを歌ったであろう不思議で抽象的な歌詞・・・

まあP-MODELの曲はだいたい抽象的な歌詞なんですけど(−_−;)

そのせいで私のような弱小理解力者にはなかなか理解できない歌詞もあったり。

それを色々考察するのも楽しいのですが、私はあまり考察とかはしませんね。

あくまで「曲」として楽しんでいるので、その場の感じ方でいい気がするんです。

変に固まった考えで聴いてしまうと、世界観が狭まってしまってP-MODEL本来の楽しみ方ができないのかなー、と。

もちろんこれは私の勝手な持論ですので、無視していただいて結構です。

Solid airなんかはなかなかノリの良い曲ですよね。

このリズム感、かなりノってきますよ!!!

かなり変わった音程でもあるので、普通に聴いてたら「音外してんじゃねえのこれ」とか思ってしまったり・・・(苦笑)

 

全ての曲の感想も書きたいところなのですが、私は好きな曲を聴きこむタイプの人間なので、実はあまり聴いていない曲もあったりします(−_−;)

1回は聴いているので、感想を書こうと思えば書けるとは思うのですが、内容が薄くなりそうなのでやめておきます。

 

最後に・・・

P-MODEL、聴いているとどこか別の世界へ来てしまったような感覚を味わえます。

聴いたことない人、是非一曲でいいので聴いてみてください。

そしてそこからいろいろ聴き漁って、お気に入りの一曲を見つけると楽しいですよ!!!

では、kimamaでした。

 

 

PERSPECTIVE (SHMCD)

PERSPECTIVE (SHMCD)