kimamaのはてなブログの方

kimamaのはてなブログの方です。

【良い曲】バイザラウンド コンティニュー?【曲紹介】

どうもkimamaです。

趣味をオーディオとガジェットに絞ったおかげでブログネタのストックが減りました・・・

ただ、ひとつ一つの記事の密度を上げられるので記事を書いていて楽しいです(笑)

一文一文を丁寧に、ひとつの記事の長さにも気をつけて書いておりますので。

ぜひ最後までお付き合いください。

 

さて、今回は「良いアルバムor良い曲」のコーナーです。

第2回目となる今回は、私がめちゃくちゃ気に入っている曲をご紹介しましょう。

 

今回紹介するのは「バイザラウンド」というバンドの「ハローイエロー」というアルバムから、「コンティニュー?」という曲です。

「コンティニュー?」 の ? までが曲名ですのでお間違えなきよう・・・

私がこの曲を知ったきっかけは、「ソールトリガー」というゲーム。

当時JRPGシリーズというゲームのブランド?的なものがありまして。

あまり評判が良くなく鳴かず飛ばずで終わってしまったブランドなのですが、私は好きでした。

現在は大元であった会社、イメージエポックも倒産してしまっています。

そのJRPGシリーズの一作、ソールトリガーのOP曲がこの「コンティニュー?」な訳です。

OP映像のかっこよさもさることながら、この「コンティニュー?」の疾走感溢れるメロディと人間である意味を問うような歌詞もとてもかっこよかったんです。

 

「コンティニュー?」でいちばん好きな歌詞が

「どうせお前はお前から降りれない」っていうところ。

結局どんなに望んでも他人にはなれないので、どんなに苦しくても自分として生き切ってやるぞ!!! という気持ちにさせてくれます。

人間を「アーティスト」と呼んでいるところもぐっとくるポイントです。

 

私は録音のこととか楽器のこととかはわからないので、

「この曲のこの部分のギターの録音が・・・」とか全くないのが悲しいところ(−_−;)

録音のことは聴けばわかるようになるのでともかくとして、楽器は一から勉強しないといけないから断念です・・・

 

私にしては珍しくバンド単位で好きなんですよね、「バイザラウンド」。

この他にもお気に入りの曲として「反逆のmm」や「ホームアローン」なんていう曲もあるので。いずれ紹介したいと思います。

では、短いですがこのあたりで。

kimamaでした。