kimamaが送る ~なれる! プアオーディオ生活~

kimamaが送る、プアオーディオに関するブログです。

【ツタヤ】レンタルCDの取り寄せ注文【レンタルCD】

どうもkimamaです。

最近、一週間に一度はツタヤに出向いて気に入ったCDを一枚借りてくるなんてことを繰り返しているのですが、やはり全てのCDが店頭に置いてあるわけではなく。

古いCDやマイナー気味なCDなどは置いてある確率が著しく低いのです。

しかしそこはやはりレンタル最大手のツタヤさん。

店頭にないCDは「取り寄せでレンタル」という便利なサービスがあるんですね。

この取り寄せ、便利なんですけど結構落とし穴がったりするので詳しく書いていきます。

 

 まず、ツタヤのレンタル取り寄せはネットでもできます。

ただしクレジットカードがないとダメなようで、私のような学生には使えないサービスなんですね。

そこで店頭での取り寄せになってしまうんですけど、落とし穴一つめ。

「すべてのCDが取り寄せできるわけではない」

という点。

私の場合は「P-MODEL」の「カルカドル」をレンタルしたかったのですが、取り寄せの取り扱いはなしとのことでした。

せっかく店頭まで出向いたのに店頭在庫も取り寄せもない、という事態はよくあることなので注意が必要です。

そこをあらかじめ理解して、店員さんに文句を言ったりしないよう・・・

 

落とし穴二つ目。このサービス有料です(苦笑)

そりゃそうだ、送料とかかかるだろうし手間賃も含めないと儲けになりませんからねー。

ここは素直に残念なポイントです。便利なものにはお金がかかる、世の常ですね。

実際いくら上乗せされるのかは店舗によって違うようです。

私は今回、試してみるという意味も込めて「舟」というアルバムを取り寄せレンタルしてみました。

まだ届いていない、届くのは2週間前後とのことなので。

届き次第また料金などので詳細を記事にしたいと思います。

ネットで検索すると大体「300円」という数字を目にするのですが、これってプラス300円なんですかね? それとも300円でレンタルできるということ?

私の行ってる店舗、結構レンタル料金高くて旧作1枚300円なんですが? プラス300円だと600円(−_−;) 中古でCD一枚買えちまうぞ・・・

結構割高なんですね。それでもP-MODELのCDを買うよりは全然安いんですけど。

P-MODELのCDはどれも中古で2000円以上します・・・

未だに根強い人気がある証拠。時と場合によっては中古で買ったほうが安く済む可能性もあるということは念頭に入れて置いたほうがいいかも。

 

今回の私の場合のように、人気アーティストなど値崩れしにくいCDならレンタルの方が安いかもしれない。けど、中古で取り寄せ料以下で買えるCDなら大人しく中古を買った方がよさそう。

というわけで、ツタヤの取り寄せレンタルの話でした。

いつ届くかわからないけど、届いたら報告させて頂きます。

では、kimamaでした。