kimamaのはてなブログの方

kimamaのはてなブログの方です。

【音の違いテスト】ほとんど違いがわからん!!!【mp3ornot.com】

どうもkimamaです。

音の違い、皆さんわかりますか?

私はいつも書いている通り残念耳の持ち主です(−_−;)

ハイレゾと無圧縮音源の違い? わかってると思ってました?

実はわかってません(苦笑)

さすがに128kbpsの音源とCD音源の違いはわかると自負しています。

というかしていました・・・

それがね、このザマですよ・・・

 

10回テスト

f:id:kimama0123:20170806163951p:plain

128kbpsと320kbpsの違いもわからん男ですよ!!!

さらに20回テストステみると・・・

 

f:id:kimama0123:20170806164043p:plain

なんということでしょう、正解率が70パーセントを切りました・・・

65パーセント、つまり半分よりはマシ。

このサイトを紹介していた記事の方は、「50%よりはるかに上でなければ聴き分けできているとは言えない」と書かれていました・・・

まじかよ・・・

 

というわけで、ビットレートによる音質の変化は私にとってはプラシーボだということがわかりましたね。

・・・再生環境もあるのかな?

あと、64kbpsは流石にきついと思うので、128kbpsでおkだと思います・・・

私は自己満足のためにこれからもハイレゾ買ってCD音源で取り込んでいきますけどね!!!

では、kimamaでした。