kimamaのはてなブログの方

kimamaのはてなブログの方です。

【Amazonマケプレ詐欺?】UE4000を買ったわけなんですけど、ちゃんと届くのか?【マーケットプレイス】

どうもkimamaです。

昨日、かなり安値で売られていた「Ultimate Ears」の「UE4000」を購入したわけなのですが。

購入報告記事で書いた通り、このマケプレの出品者、かなり怪しいんですよ(−_−;)

最近は「Amazonマケプレ詐欺」なんてものがはびこっているので、不安でして・・・

 

○今回の状況

・UE4000BKが4480円で売られていた。新品。

定価5000円超えの製品で、しかも現在新品はプレ値つきにもかかわらず4480円。

 

・出品者は評価二件。そのうちの一件は満点評価、もう一件は最低評価。

満点評価は良くある「届きました。ありがとうございました!!!」のようなもの。

最低評価の方は「返品に多額の手数料を取られた」というもの。

一応商品の評価とは関係ないものの、なぜ返品に至ったかが謎・・・

ただ、この評価はAmazonによって取り消しされていて、その理由が「Amazonが対応済み」というもの。おそらく法外な返品手数料だったためAmazonのテコ入れが入ったと思われます。

 

・一応国内からの発送。プライム出品者で代引き対応。

ここが今回の唯一の安心ポイントだと思います(苦笑)

まず国内発送。これは間違い無いです。なぜか? すでに商品が発送されていてなおかつお急ぎ便対応だったからです。

・・・商品の中身が入っていれば、のお話ですがね。

いやいや、商品の中身も一応入ってますよ。だってプライム出品だから。Amazon倉庫からの発送です。この時点で商品がない、というのは考えられませんね。

で、前払いのみではなく代引き対応。売り逃げできない。

実際に何かを発送しなければならない。そしてAmazonが発送を担当している・・・

ここだけ見るとなかなか完璧なアリバイなんですがね(笑)

 

○中身が偽物の可能性!?

ありますね。十分に。

ただですね、UE4000の偽物で検索かけてもヒットしないんですよ。

つまり偽物が出回っていたとしても問題になるほどの数ではないということ。

・・・逆に言えば偽物だった場合区別がつかないということ。

前例が出てこないんじゃ確認のしようがない・・・

 

すっからかんの外箱だけ出荷されていて中身は入ってない、なんてのもあり得ますけどねー

 

○盗品!? 訳あり品!?

これは・・・ どうでしょうねえ(−_−;)

偽物かどうか見極める以上に見極めが難しい、というか不可能じゃないかなと。

盗品の可能性は低いと思いますが、訳ありはアリエル・・・

どんな「訳あり」かは思いつきませんが、前の持ち主が死んで遺品整理の時に出てきたやつとか・・・?

なんかやですけど確認のしようがないのでどうしようもないですね。

身の回りでなんか起き始めたら返品か処分を考えないと(苦笑)

まあそれは冗談ですけど、倒産した会社の売り物だったとかは普通にありそう。

そんくらいならなんでもないんですけどね。

あとは最後の一点で買い手が全然つかなかったどうしようもない在庫を格安で仕入れたとか。

外箱が傷んでるから、とかもありそうですね。外箱とかどうでもいいのでそれも私的には問題なし。

 

並行輸入品なんじゃない?

間違いなくそうでしょうね。

商品ページは国内正規品のものでしたが、並行輸入品なのは間違いなさそう。

サウンドハウス的な信頼できる店でもないのが不安・・・

まだ詐欺と決まったわけではないので出品者様の名前は伏せておきます。

個人名ではなくショップ名での出品でしたが、名前はいくらでもつけられますからね・・・

 

 

今回購入したUE4000はそこまで高いヘッドホンではありません。

逆を言うと、「そこまでのお値段じゃないからいっか・・・」と泣き寝入りすることを狙った詐欺かもしれません。

しかしながら、プライム発送であること、代引きが使えることなど・・・

信頼できる点も多々あります。

果たしてどうなんでしょうねえ・・・

評価が少なかったのはただ単に新しい出品者さんだったからなのかな?

商品が届くまで真相はベールに包まれたまま。

では、kimamaでした。