kimamaのはてなブログの方

kimamaのはてなブログの方です。

【次期DAP選び】年末に買うプレイヤーは何が良いのか?【DAP】

どうもkimamaです。

私が音楽を聴く頻度は家の中が7とすると外が3くらいの比率です。

要するにそんなに外に出てません(−_−;)

外に出るときは必ずDAPスマホで音楽を聴いているので、ほぼ外に出ていないことに・・・

じゃあポータブル機必要ないじゃん、と思われるでしょう。

そんなことはなかったりします。

家の中での移動は当然ありますし、一階のリビングに行くたびにPCとアンプを持って運べはしませんしね・・・

さらに、寝る前の音楽鑑賞はもっぱらポータブル機を使っています。

据え置きだとどっしり聴くので却って疲れてしまうんですね。

 

で、私が今使っているポータブル機が「AK100Mk2」という機種でして。

つい最近中古で2万円ちょっとで購入した機種になります。

今まではウォークマン派だった私ですが、初めてウォークマン以外のミドル機レベルを手にしたことになります。

一応FiiOのX1という機種も持っていますが、使用頻度はスマホ以下というね(−_−;)

 

そんな私が、年末あたりに新しくDAPを購入しようかという記事。

いくつか候補が決まっているので、続きからどうぞ。

 

 ○候補一つ目:FiiO X5 3rd Gen

まず一つ目の候補がFiiOの出しているDAPシリーズ、X5の3世代目です。

今までのXシリーズはどちらかというとiPod寄りなデザインでした。

今回のX5 3rdからはAKシリーズのようなデザインになりまして、かなりスタイリッシュな外観に仕上がっています。

参考画像を載せられないので、代わりにAmazonのリンクを貼っておきます。

 

当然ハイレゾ対応で、DSD再生にも対応。

 SDスロットは二つ搭載。これは最近のトレンドですね。

Bluetoothのバージョンは4.0。apt-X対応です。

音楽再生時間は10時間と少し短め。液晶パネルが全面タッチでしかもでかい。このせいでバッテリーライフが短くなっているものと感じました。

余計なことすんなよFiiO・・・ ボタン式操作でいいよ・・・

で、バッテリーの短さにさらに拍車をかけているのがOS。

なんとこのプレイヤー、Androidプレイヤーとなっているようです(−_−;)

ただしこれはメリットでもあります。つまるところ、定額制音楽サービスが使える、ということでもあるので。

あと、デュアルOS的な機能がついていて、音楽再生専用のモードとAndroidモード、わけて使えるそうです。ここはよくやったぞ!!! FiiO!!!

 

その他公式サイトを覗くとDLNA対応の旨やクイックチャージに関する項目があることから・・・

かなり高機能なプレイヤーとなっているようです。

私はPlay Musicを聴けるという点で候補にあげました。あとはデザイン(笑)

バッテリーライフの短さは致命的とも言えますがね・・・

まあ私の使ってるAK100Mk2と同じくらいですし、大丈夫でしょう。

 

○候補二つ目:ONKYO DP-X1

なんでDP-X1Aじゃないかって? ・・・高いから(−_−;)

ギリ買えないこともないですが、やっぱ余裕を持って安い方で。

こちらもAndroid搭載のDAPでして、当然Play Store対応。

特筆すべきはAndroidプレイヤーにしては長い再生時間。16時間です。

さらにさらに。バランス接続対応というね!!! バランス接続とか体験したことないんですよねえ。音が良くなるわけではないみたいなんですけどね。なんかかっこいいじゃないっすか(笑)

バランス接続対応のDACかアンプでも買えば現在の環境でもいけるんですけど、それじゃあ面白みがないですしおすし。

これもAmazonのリンク貼っておきます。

 

 

○候補三つ目:Astell&Kern AK70

大本命です(笑)

AKシリーズの音に何かを感じた私は、AKシリーズのミドルクラス最新機ももちろん候補に入れます。

IRIVER ハイレゾプレーヤー Astell&Kern AK70 64GB Limited Twilight Rose AK70-64GB-PNK-J AK70-64GB-PNK-J

IRIVER ハイレゾプレーヤー Astell&Kern AK70 64GB Limited Twilight Rose AK70-64GB-PNK-J AK70-64GB-PNK-J

 

候補の中で唯一音楽再生専用のプレイヤーです。

何はともあれデザインと音。再生時間は11時間とやはりAKシリーズは短いですねえ・・・

Android非搭載はメリットともデメリットとも取れますね。

私は積んでいても積んでいなくてもいいと思います。それぞれで使い方が変わるだけですので。

買えればこれがいいんですけど、買えるかなあ(在庫的に)。

買えなかったらDP-X1にしようかなあ・・・

 

○候補は以上!!!

以上で候補は全て出揃いました。

私的にはDP-X1かAK70を狙っています。年末に安く買える方を選ぼうかな。セールとかやるだろうし。

kimamaがどちらのDAPを買うのか・・・ はたまたX5になるのか・・・

年末をお楽しみに(笑)

では、kimamaでした。