kimamaが送る ~なれる! プアオーディオ生活~

kimamaが送る、プアオーディオに関するブログです。

【PCオーディオ】曲のタグ埋め込みに時間をとられ徹夜・・・【オーディオタグ】

どうもkimamaです。

徹夜明けに書いている記事なのでおかしなところとかあったらすみません。

まあいつもおかしなところだらけなんですけど(−_−;)

今回の記事は徹夜の要因、「曲のタグ埋め込み」に関しての記事です。

本当に時間かかるし疲れる作業なので、できれば昼間からやりたいんですけどね。

どうしても作業開始が夜になってしまう。

夜型人間だからね。仕方ないね・・・

なんでそんなに時間がかかるのか、具体的には何をしているのか、使っているソフトウェアは何かなどなど。需要があるかはわかりませんがとりあえず書きますね。

 

 えーと。時間がかかる原因はとにかく面倒な作業が多いこと。

例えばアルバムアートの取得・・・

自動でできないのでネットから画像探してきて貼っつけ、保存するまでの工程に時間がかかる・・・

さらに、ゲームの限定版のCDとかはジャケ絵がないので適当に同作品のものを引っ張ってくるなど、涙ぐましい努力も垣間見えます(苦笑)

 

アルバム情報の入力なんですが、これが全くわからないんですよね。

今の段階ではできないので、手探りで方法を探している最中です。

ソフトが全部英語&説明読んでないから本当に手探りなのよね・・・

英語できないのはこういう時に悔やまれる。

 

具体的に何をしているかですが、全部書いちゃいましたね。

アルバムアートの埋め込みと各種情報の埋め込み、保存書き出し・・・

アルバムアートはネットから取得、情報は地道に収集・・・

だるーい、ねむーい。

 

使っているソフトウェアは「Qoobar」です。有名なやつですね。

こいつのおかげで幾分か作業が楽になったとは言えまだまだ。

もっと使いやすソフトとかないんですかねえ。

 

とまあ、なんの中身もない記事になってしまいましたが気分転換に即興で書いているので・・・

今はこれくらいしか書く気力がないんです・・・許して・・・

よーし、まだまだ残ってるから頑張るぞー(白目)

では、kimamaでした。