kimamaが送る ~なれる! プアオーディオ生活~

kimamaが送る、プアオーディオに関するブログです。

【eイヤホン】対応の水準、点数をつけるとすれば・・・【サポート】

どうもkimamaです。

AK100Mk2の初期不良が出てから数日、送ったり送られたりあれこれやりとりしたりで結構疲れました・・・

最終的には

「改善されると約束はできないが本体交換で対応させていただく」

ということになりました。

さて、eイヤホンのサポートを利用する人ってあんまりいないと思うので・・・

初期不良対応や待つ時間、送料などなどを徹底的に書いていきたいと思います。

 

では続きから。

 

まずは事の発端から・・・

2週間くらい前、eイヤホンの通販でAK100Mk2という中古のDAPを購入しました。

購入後2週間は普通に使えていたのですが、突然SDカード認識が切れるという不具合が発生するように。

症状をまとめると

  • 曲を再生する
  • 再生終了や曲飛ばしで次の曲に移る 
  • 曲の再生が止まって画面が固まる
  • 「ファイルがありません。」という表示が出る
  • SDカードの認識が切れる

上から順番です。この流れで不具合が出て、あとはSDカードを抜き差しして再認識させるまでSDカードが使えない状態に陥ります。

モリープレイヤーでこの惨状、これははっきり言って「使い物にならない」状態です。

症状が出た翌日の朝、eイヤホンさんの指示通りに品物を発送。翌々日返信が返って来ました・・・

 

結果は

「症状は確認できたが、データベースの更新をしていないことが原因だった」

でした。

ん? データベースの更新は何回かやっているんですが。手動で。

SDカードを入れた時に更新、曲を追加した時に更新・・・

細かくやっていたんですがね、どうも手順が違ったたらしい。

んでさらに翌日返ってくるんですが・・・

 

まさかの症状再発!!!

 

まさかですよ。仕方がないので即問い合わせ。

再度発送してくれとのことですので・・・ 即日発送しました。

そして今日、品物が届いたことを確認して問い合わせ。

「症状が確認できない。」

え? この前は確認できたのに?

まあ偶然かもしれませんし、eイヤホンの責任ではないですね・・・

粘り強く問い合わせ。

「曲送りを何回かやってみて」

「症状発生時の写真を送ります」

などなど問い合わせし続けたんですが・・・

「やはり症状は確認できず。やむを得ないので交換対応します」

・・・え? この前症状確認できたんでしょ? 

で、そのあと返送されて症状が治ってなかったんだよ?

どう考えても製品に問題があるでしょ・・・

なんかスッキリできない終わり方でした。

本来個人のブログでこういうことを書くのはよくないと思うのですが、どうしてもモヤモヤするので書いてみました。気分を害された方ごめんなさい・・・

 

最終的には交換対応していただけるとのことで、一件落着? なのですが。

如何ともし難いのが初期不良であったのかどうか」です。

私的には絶対にあったと思うのですが、真相は不明・・・

eイヤホンさんのぞ知る・・・ ですなあ(−_−;)

 

というわけで、今回の対応に点数をつけるとすると・・・

55点。

でしょうか。

まず、初期不良確認できてるのに「ない」と言ってることに対して−40点

少し待たされる時間が長かったことに対して−5点

以上でeイヤホンさんの対応に関しての記事を終わります。

 

最後に送料について。

かかった送料全てeイヤホン持ちでした。

ここは嬉しいですよね。初期不良でも送料取るところは取りますからね・・・

この点だけ見ると70点くらいなんですけどね・・・

 

なんか「何様なのkimama?」と言われそうな記事ですが。

こういう経験はなかなかないので記事にして残しておこうかと。誰かの役に立つかもしれないですし。

とにかく今回得られた教訓は

「ハードウェアはなるべく新品で買おう!!!」

ということです(苦笑)

中古の保証はどのショップも薄くなりがちなので、やはりできるだけ新品で購入した方がいいですね。

それでも安いのが中古なので、折り合いがつけば選択肢に入るのもおかしくはないですけどね・・・

私はこのあと、新品でプレイヤーを買い直すと思うのでメイン機の座はそちらに移ると思います。

皆さんも、中古の場合はリスクを覚悟して購入しましょうね。

では、kimamaでした。