kimamaが送る ~なれる! プアオーディオ生活~

kimamaが送る、プアオーディオに関するブログです。

【ポタアンって】ポタアンはいらないと思うんだなこれが(−_−;)【ホントに必要?】

f:id:kimama0123:20170820005427j:plain

 

どうもkimamaです。

えーと、最近ポタアンを持ち歩いていて新しいポタアンまで注文しているわけなんですけど・・・

ぶっちゃけポタアンっていらないですよね?

 なぜポタアンがいらないないのか・・・

じゃあなんで持ち歩いているのか・・・

実際色々思うところがあるので書いていきます。

注意して欲しいのが、ポタアン否定派の記事ではないということ。

ではどういう記事なのかは・・・ 続きから。

 

 まず、大前提として外で1万円以上のイヤホンヘッドホンはダサい気がします(−_−;)

私自身、1万以上のイヤホンやヘッドホンを使用したりしますが、外で使うのはもっぱら4000円ちょっとで購入したUE4000です。

理由はですね、まずごつい。デザインが奇抜すぎる、音質音質言ってるとオタクみたい・・・

まあ色々あるんですよ。外でベイヤーつけてたら引くでしょ?

そういうことです。

別にダサいからダメって言ってるわけではないです。実際私もHD598 CSを外使い用に欲しがってるたちですし。

ただね? 外でそんなに音質にこだわってどうするのよ。って話。

実際自己満足の世界なので他人がどうこういうことではないのです。どうこういうのは間違ってます。なので私が気づいたことを書いて言ってるだけの記事です。ポタアンやめろ、ヘッドホン外で使うな、と指示や命令をしているわけではないので悪しからず・・・

 

で、ヘッドホンを使っていないならアンプは必要ないですよね? 

っていう矛盾に気づいてしまったのですよ・・・(−_−;)

ただ不思議なことに、必要ないって気づいてしまってもポタアンやDAPへの熱が冷めない。むしろヒートアップしている・・・?

理由はですね・・・ やはり「ロマン」なんですよね(苦笑)

昔憧れませんでした? トランシーバーとか無線機とか、ラジオ局のセットとか・・・

音関係じゃなくてもいいです。スーパ戦隊のガジェットとか仮面ライダーの変身アイテムとか・・・

あれとなんら変わらないんですよね、ポタアンとかDAPとかヘッドホンとか・・・

結局やっぱり自己満足。素晴らしい自己満足。ああ自己満足。って感じなんですよ。

必要ないものだからなんなのさ。カッコよければいいじゃない。

ライン出力? mini to miniケーブル? 光丸-角変換? デジタル接続?

なんか専門職で使う専門の機械みたいでワクワクしちゃいません?

そうですね、結局は専門職かなんかに憧れてしまっているのかもしれません。トランシーバーとかも免許が必要ですし。

男の子なんで「特別」というものが好きなんです。だから専門職や機材に憧れる。だから戦隊モノや英雄が大好きなんですね。

話がかなり逸れたので戻します(−_−;)

行き着くのはガジェット的なかっこよさ、特別感、ロマン・・・

必要なくても、意味なくても、それでも集める、持ち歩く。

 

なんかなんの話かわからなくなってきてしまった。

つまるところいつも通りの「自分がいいと思ってればいいんやで」ってやつですね(苦笑)

皆さんも、ポタアン持ち歩いてみませんか? ロマンがいっぱいですよ!!!

というお話につながるわけでした。タイトルと冒頭と全く真逆のこと言ってるけどねー。

では、kimamaでした。