kimamaが送る ~なれる! プアオーディオ生活~

kimamaが送る、プアオーディオに関するブログです。

【ジャンク】PS2のジャンクをヤフオクで落札した話&ハドフで買ったジャンクが動かなかった話【ヤフオク】

どうもkimamaです。

最近ブログの更新頻度がかなり落ちてきてしまっています。

2〜3年続けているとどうしてもだれてくるんですよねえ、これが(苦笑)

気をつけるほかないので、気を引き締めて行きたいと思っております!!!

では、本題は続きから!!!

 

さて、最近めっきりジャンクゲーム機やソフトにはまってしまっていまして・・・

動きそうで安かったらとりあえず買う!!! な状態となっています(−_−;)

この前もジャンクのXBOX買ってきて動チェクしたら動いてしまってさらに味を占めている感じ。

・・・まあ電源ボタンが効かない持病を持っていたりするんですけど、そこはご愛嬌で(笑)

で、味を占めたついでにPS2もう一台欲しいなあ、それも初期型のやつが欲しいなあ。

なんて思ってまして。

ハドフでいい感じのジャンクを見つけたので買ってきたんですよね。

 

通電チェック、おk。ゲームの読み込み、おk。CD、DVDの読み込み、おk。

おや? 当たりジャンク引いたかな? と思っていた矢先。

ゲームがロード画面から進まない!!!

これはこれは・・・ ピックアップレンズの汚れ掃除か出力の調整が必要かなあ?

と思い分解。・・・。実はこのジャンク、開封シールが剥がされていた状態だったんですよねー。買う前に気づいてはいたのですが、大きな破損もなかったので大丈夫かと思ってしまって。それが悪夢の始まりとも知らずに・・・

 

分解後、まずはピックアップレンズの調整をしてみる。

少し回して動作チェック。おや動いてる。しばらく遊ぶも問題なし!!!

と思ったらまたフリーズ・・・ 本当に忙しいなこのPS2(苦笑)

次はピックアップレンズの清掃・・・ ここから雲行きが怪しくなる。

ピックアップレンズ、汚れてないじゃん!!!

やばいやばい・・・ ピックアップレンズの問題だと思ってたから治す方法が尽きたということになる。

しかも、なんかスタートアップ画面でもフリーズするんですよね(−_−;)

分解前も、2度くらいスタートアップで死んだので、これは・・・

しかし、フリーズ後も音声は出ている・・・ これはもしや、AVマルチ端子の接触が悪いのか!? と思いAVマルチ端子も清掃。・・・意味なし!!!

これ、映像チップが死んでしまっているのでは・・・!? ((((;゚Д゚)))))))

案の定、手を尽くしても何の進展もありませんでした(^○^)

もれなく粗大ゴミを購入してしまったようだな。

ま、まあこれもジャンクの醍醐味だし? 全然ダメージないもんね?

 

と、諦めるわけにはいかないんですよ。

PS2初期型のあの「ウィーン」って出てくるディスクトレイ。あれがかっこよすぎて(故障多いけど)欲しいんです!!!

で、ヤフオクで落札したと(−_−;)

かなり安い動作未確認のジャンクで、本体のみ。送料はそこそこだったけど、それでも最安でした。

果たして動くのか・・・? 同じ症状の故障だったら直せないぞ!?

というわけで、届くのを待つばかりなのでした。

届き次第、動作確認して、必要があれば修理して使っていきたいと思います。

では、kimamaでした。