kimamaのはてなブログの方

kimamaのはてなブログの方です。

【ファーウェイ】KIWAMIくんが早くもリタイアしたので機種変せざるを得ない・・・【ノヴァ】

どうもkimamaです。

1年くらいヘビーユーズしていたスマートフォン、「FREETEL KIWAMI」くん。

FREETELでSIMを契約した時に一緒に購入した端末で、SIM解約後も使用を続けていたのですが・・・

なんかね? 最近異常に調子悪くて。

Wi-Fi掴まないし青葉も繋がらないし、画面に青点出てるし、ナビゲーションバーが暴走するし、動作が極端に重くなるし・・・

なにやら泥6.0にした影響らしいのですが、他にも思い当たるところが・・・

結構雑に扱ってたんですよねー・・・

使えないことはないのですが、不便極まりない。挙げ句の果てにFREETELに問い合わせたら有償交換とのこと。

まあ当然だよね、保証期間切れてるしぃ。

ということで、少し早い、というか早すぎる感じがしますがスマホの機種変を迫られることになりました(−_−;)

今回はどんなスマホを選んだのか、どこで購入する予定なのか・・・

詳細は続きから。

 

 まず、機種変を迫られているとは言いましたが機種変できるかどうか確実じゃないんですよね。

そこらへんは伏せておきます。色々事情があるので・・・

ここでは機種変する前提で書いていきますので、後で機種変できなかったらこの記事はんの意味もないことになりますね(苦笑)

 

まあそんな無駄話は置いておいて。

今回私は「ファーウェイ」という会社の「ノヴァ」というスマホを購入する予定です。

ノヴァライトとかP10ライトとか色々あったんですけど、CPU的な意味合いでやめました。kirinはゲームに向いていないらしいのよね。そういえばKIWAMIくんのCPUもゲーム向きではなかった希ガス。コア数とクロック数が高ければいいってもんじゃないのよ。

その点、ノヴァさんはスナップドラゴン積んでるからね。ミドルグレードのだけど(−_−;)

スナドラは確かゲームに強かった気がする。違ったっけな?

RAMは変わらず3GB。4GB欲しいけどなあ。現状高くて選択肢に入らん。

ストレージも変わらず、ディスプレイは劣化。2.5kは結構綺麗で、KIWAMIくんのディスプレイに慣れちゃってる身としては満足できるかどうか・・・

 

4亀のレビューを見ると、「グラフィックス性能はそこそこ」。

そこそこ、とは書いてありますがベンチマークはボロボロ・・・

私のスマホの主な用途はゲームなので、これは辛いか・・・?

KIWAMIくんと比べてどっちがゲーム快適に動くか、比べるのもいいかもですね。

 

今回はmineoの機種変サービスを使ってみることにしています。

ここら辺は実際に機種変できたら書きていきます。

 

さて。届き次第、レビューしていきたいと思いますので。

お楽しみに・・・ KIWAMIくんと比べて、ほんとどうなんかなあ・・・

では、kimamaでした。