kimamaが送る ~なれる! プアオーディオ生活~

kimamaが送る、プアオーディオに関するブログです。

【ゲームは】基本無料ゲーっておかしくない?【買うもの】

どうもkimamaです。

最近スマホゲーに手を出し始めて知ったゲーム業界の現状。

基本無料ゲーが溢れている中、そんなゲーム業界、というかゲームユーザーに物申すつもりで記事を書きたいと思います。

では続きからどうぞ。

 

 よく聞くのが

スマホゲーは無料で遊べていいよね。つまらなかったらすぐやめられるし」

「当たりかハズレかもわからないゲームにお金払うくらいなら無料で遊ぶ」

「今時ゲームにお金払うなんておかしくない?」

これらが代表的ですね。一つずつ切り捨てていきます。

 

まず、ゲームは"無料"で遊べるっていう感覚がおかしいんですよ。

みなさん、「基本無料ゲー」って聞いたら違和感感じないけど

「基本無料食べ放題」とか「基本無料新車」とか聞いたら違和感感じますよね。

そりゃそうだ、だって「食べ物にはお金を払うもの」、「車は高いもの」って認識があるから。じゃなんでゲームにはないの?

まずこの時点でおかしいのです。

 

で、当たりかハズレかわからないぃ?

あんた、スーパーで買ってきた新作のカップ麺、食いかけのところで不味かったら返品するんか?

自分で買ったものが自分に合わないなんてことしょっちゅうあるでしょ。

なのになんでゲームだけ例外なんですかね?

買うまでわからないのは当然なんですよ。だからこそ楽しいんじゃないですか。

ここら辺は「マジコン」やら「違法DL」やらで育ってきた子供たちの感覚なんですかね?

 

で、極め付け、ゲームに金払うのがおかしいだあ?

じゃああんた、これから一切金使うなよ。商品に金払うのがおかしいなら飯代も服代も払わずに店出てみろよ? どうなっても私は責任は取らないけどな。

 

今の時代は何でもかんでも無料無料。無料って本来はおかしい言葉なんだぜ?

ただより怖いものはなんちゃらって言葉を知らないのかね?

ゲームは商品なんだからお金を払いましょう。

「でもソシャゲは課金で伸びてるから金払ってるじゃん?」

はいそうですね。あなたは一切課金していませんけどね!!!

課金していたとしても微々たるものでしょう。ゲーム一本1万円と考えて、1年に10万以上課金してたら話は別ですけど。

一部の廃課金様の威を借りて吠えてるんじゃねえよみっともない。

 

と、言いたい放題言って見ました。

要は「ゲームは無料」っていう考えがそもそもおかしいんやで!!!

って話です。

ゲーマーの方なら賛同してもらえるのではないでしょうか。

もちろん反対意見もあるでしょう。それもおかしい考えではないです。

人それぞれ考え方があるんですからね。

ただこれだけ、最後に書いておきたい。

「価値観の違いはあれど、ものの価値についてはすべて平等でなければならない」

とね。

では、kimamaでした。