kimamaのはてなブログの方

kimamaのはてなブログの方です。

【自作PCその3】最終構成が決定!!!【micro-ATX】

どうもkimamaです。

自作PCのお話です。年末年始までに組む予定の自作PC、そのスペックというかパーツ構成が完璧に固まったので書いていきます。

といっても、年末までに売り切れているパーツ等もあると思うので、適宜変更は入るかもしれませんけど。

実はですね、変わり種のPCを作りたくて方向性がかなり変わったんですよねえ。

それも含めて・・・ 詳細は続きからどうぞ。

 

 前回までは「CPUはi3以上はないと」とか「マザボATX規格で決定」とか言ってたんですけどね? 今回その条件を徹底撤廃します。

CPUはセレロンペンティアムもあり、マザボはあえてm-ATXmini-ITXで組む・・・!?

理由はですね、予算の都合もあるのですが。

序盤に書いた通り「変わり種の尖ったPCを組みたい」という気持ちからです。

性能は実用ギリギリ、コンパクトさを重視した玄人向けのPC・・・

なんかかっこよくないですかね!?

i7にGTX1080なんて手が出ないし面白みがない。もちろん実用考えるならそれ一択なんですけど・・・

では具体的にどんな尖ったPCになるのか・・・ 書いていきましょう。

 

まずはCPU。セレロンの第7世代を考えております!!!

ペンティアムでもいいのですが、なんか名前が好きじゃないので・・・

セレロンのほうを選びたいとおもふ。

お値段なんと5000円以下(笑)

これでも昔のi3くらいの性能はあると思っているので、軽いゲームなら問題ないんじゃないかな。

 

 

 

次にマザボ

チップセットはH110一択、規格はmicro-ATX or mini-ITXで考えております。

mini-ITXは高いので、おそらくmicro-ATXになるとは思いますが(−_−;)

ゲーミングモデルとかでも格安で手に入ったりしそうなので、ここは慎重に選びたいところ。

今回はこんな製品を使うことにしました。

 

ASRock Intel H110搭載 Micro ATX マザーボード H110M-DVS R3.0

ASRock Intel H110搭載 Micro ATX マザーボード H110M-DVS R3.0

 

 

Amazonでは出品が終わってしまっているので、買うとしたらドスパラですね。

 

もしくはAmazonでも買えるこっちとか。

 

ASRock Intel H110チップセット搭載 MicroATXマザーボード H110M-HDV

ASRock Intel H110チップセット搭載 MicroATXマザーボード H110M-HDV

 

 

さっきのとver違いかな? BIOSとかが違うのだろうか・・・

 

 

続いてメモリ。

こやつを使います。

 

 

これもAmazonだと高いのでドスパラで。

正直今回メモリに割く予算の余裕がないので、もっと安いのあったらそっちになると思います(−_−;)

暫定的にこいつってことで・・・

 

で、ストレージ。バルク品のHDDを使います。

Amazonに商品リンクがないので、東芝の500GBととだけ書いておきましょう。

これも売り切れ等で変更になる可能性はありますね。

 

ついでグラボ。GT1030を使います。

 

玄人志向 ビデオカード GEFORCE GT 1030搭載 GF-GT1030-E2GB/LP

玄人志向 ビデオカード GEFORCE GT 1030搭載 GF-GT1030-E2GB/LP

 

 

 

GIGABYTE ビデオカードGeForce GT 1030搭載 GV-N1030D5-2GL

GIGABYTE ビデオカードGeForce GT 1030搭載 GV-N1030D5-2GL

 

 

本当はパリット製品を使う予定なのですが、Amazonに商品リンクが(ry というかドスパラ専売なので、代わりに一例を載せておきます。

こりゃあ高いけどなあ・・・

いくらパスカルとはいえ、ローエンドモデルが1万円は高いですね・・・

 

で、ケース。

 

IN WIN PCケース micro-ATX IW-EM048

IN WIN PCケース micro-ATX IW-EM048

 

 

これもドスパラで買おうかなと思っています。Amazon高いからね、仕方ないね。

 

で、最後が電源。

 

 

こんなん使うでー。安いし信頼できるサーマルテイクだし。

私は好きです、サーマルテイク。

 

以上でパーツ紹介はおわり!!!

なかなかコスパがたかそうなPCが組めそうでしょ?

コスパ高いというか、全部新品で揃えてなんと総額4万1000円ちょっと。

これは安い。OSは別と考えても安い。最新パーツ使ってるしねえ。

というわけで、今月から生ものじゃないパーツから揃えていくので、お楽しみに・・・

では、kimamaでした。