kimamaが送る ~なれる! プアオーディオ生活~

kimamaが送る、プアオーディオに関するブログです。

AK Jrが届いたのでサブDAPを考える

どうもkimamaです。

 実は昨日、AK Jrが届いていまして・・・ 思ったより状態もよく、動作良好品で大満足でした(笑)

f:id:kimama0123:20171108163306j:plain

で、問題になってくるのがサブDAPの話。

正直言って、もうX1には戻れない、というか戻りたくないんですよね。

X1も十分音いいし、ラインアウトから出力すると1万円前後とは思えないとを出すんですよ。

 

なぜかといいますと。単純にスペックの差が大きすぎるからなんですよねえ・・・

AK Jrは一応定価7万近くする比較的新しいプレイヤーです。

対してX1は日本正規品でも価格約2万円前後・・・

DSD再生など当然できないし、操作性やデザイン面でどうしてもね。

 

というわけで、急きょ予定を変更し。年末に購入予定だったアンプをとりあえず置いておいて・・・ 次期サブDAP選びを開始したいと思います!!!

導入が長くなりましたが詳細は続きから。

 

 今年は結構お金を使ってきてしまっているので、資金のストックはほぼありません。

つまるところ、年末だけでもかなりの額を使っているので・・・

予算は2万円きっかりとします。これ以上はどう頑張っても出せないです(^^;

ヘッドホンもくるし、音源も結構買ってしまっているので・・・

で、条件としましては。

  • PCM変換でもいいのでとにかくDSD再生できる
  • 中古はなし。バッテリーの問題的に・・・
  • ラインアウト実装orコアキシャルアウト実装

といったところでしょうか。

かなり贅沢な条件ですが、最近は高機能DAPの価格が下降気味にあるので、格安DAPがねらい目かなと。

 

いつものごとく候補は決まっていまして・・・

順番に書いていきましょう!!!

 

その1。NW-A35。

 価格的にはギリギリですが、eイヤホンで在庫処分価格なのでもう少し安く買えるはず。

A40シリーズが出た今これ!? と思われるかもしれませんが、あくまでサブなので。

最新機種や高性能機種である必要ないのです。

 

その2。Cayin N3。

Cayin N3 DAP シアン N3-DAP/CYAN

Cayin N3 DAP シアン N3-DAP/CYAN

 

やっぱり出てきたCayinの化け物DAP(笑)

この前紹介したやつですね。

kimama0123.hatenablog.jp

この価格帯でDSDネイティブ再生というかなりの高コスパ

音のほうはわかりませんが、それなりにいいはず。

やはり中華DAPは侮れませんからね。

 

その3。SD-DAP01。

www.e-earphone.jp

このメーカー、全く聞いたことない人もいるのでは?

 エアリアって言うと激安のハイレゾ対応DACを売ってた気がする。

しかもドライバ関係に癖があってMACだと動かないとかWinの特定のVer以降だと正常に動作しないとかね・・・

でも、音はいいみたいなのでサブ機のDAPとしては十分ですね。DSD対応しているっぽいし。

 

その4。シャンリンM2s。

 これも以前少し触れた機種ですね。

kimama0123.hatenablog.jp

M2s。これもかなりコスパがいいプレイヤーですね。N3のライバル機かな?

DSD再生は当然対応!!!

これが2万円で買えるならありがたいのですが・・・

 

以上が候補たちでした。

あとはeイヤホンが年末セールとかやってくれれば新品でも安いDAPとか手に入るかもしれないですね。

とりあえずポタアンとの併用が前提なので、ラインアウトはないとねえ。

新たなポタアンが欲しい気持ちはまだあるので、どちらを買うか友人にでも相談してみようかしら。

では、kimamaでした。