kimamaが送る ~なれる! プアオーディオ生活~

kimamaが送る、プアオーディオに関するブログです。

【Ak Jr】 AKシリーズの末弟はなかなか濃い奴だった【視聴レビュー】

どうもkimamaです。

eイヤホンで購入した中古のAk Jrですが、届いてからいろいろ曲を聴いてみたのでレビューなんかを書こうと思います。

果たして、酷評されているAKシリーズの末弟の実力は・・・?

では、続きからどうぞ。

 

f:id:kimama0123:20171108235723j:plain

 今回購入したAk Jrですがスペック等は公式サイトを見てもらうとして。

実際の使用感ですよね。今更AK Jrを購入する人がいるのかは疑問ですが・・・

項目ごとに分けて書いていくので、気になるところへ飛んでください。

 

 

その1 ~操作性について~

Ak Jrがさんざん酷評される理由の大きな一つになっている「レスポンスの悪さ」。

実際のところどうなん? って話ですよね。

実際のところはですね・・・

全く気になりません(^^;

正直ビビっていたんですよねえ・・・ だってあんなに操作性悪い悪い言われてたらどんなゴミUIなのかと・・・

AK100Mk2と同じくらいのレスポンスだと感じましたがねえ・・・

アンチなのかこういった専用機に初めて触ったのか。ここまで酷評されるほどのクソさではないと思います。

ただ、曲の更新はめっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ遅いです(笑)

これもAK100Mk2の時に体験済みだったので何とかなりましたが、慣れてなかったら発狂してただろうなあ・・・

頻繁に(1日一回とか)曲の更新する人はおとなしく別の端末を買いましょう(^^;

 

 

その2  ~音質について~

これは賛否両論といった感じでしたが。

私としては好きな音でした。

まず、eイヤホンさんのレビューで「ボーカルものにめっちゃ合う」って紹介されていまして。

確かにその通りで、ボーカルがはっきりくっきり、どっちかというとカッチリした感じで聴こえてきます。

歌なしのインストやゲームのサントラは苦手、とのことでしたが・・・

案外聴けるというのが正直な感想。確かに硬い音なので、音の広がりが~とか伸びが~というのは期待できないですけどね。

基本私はボーカルもの(女性男性含む)を聴く人なので問題なし。

インストも聴かないこたあないけどねえ。ほとんどないです。

ただ、女性ボーカルのほうがより映える、というのはあるかもしれません。

男性ボーカルも苦手、というほどではないのですが。女性ボーカルほど際立たないかなと。

音の傾向についてですが。カッチリ鳴っている、と書きました。

それに加えて音が"濃い"です。

私は今まで「音が濃い」という表現を聞いてもどんなことか想像できなかったのですが。

こういうことだったのか、と納得できました(笑)

とにかく低音域と高音域が強調されていまして。

聞いていて楽しくなるサウンドってやつですね。FiiO X1はウォーム系でどっちかというとバランスが良かった気がします。

聴いてて楽しいのはAK Jrのほうですね。

 

その3 ~拡張性について~

私はすでにポタアンと組み合わせて聴いています。ラインアウトからの音質は十分だと感じるので、安心してアナログ接続できます。

で、音の変化を楽しむのも十分実用的ですね。

外付けのDACについては使用できません。

ただ、私毎回思うのが。

せっかくいいプレイヤー使ってるんだからDACは内蔵のものの音がいいわけで。

外付けのDAC付けちゃったらそのDACの音になっちゃうわけで。

そしたらプレイヤーなんてシャンリンM1でいいわけで。

というわけで私はAKやその他高級機など、音のいいプレイヤーはDAC付けちゃだめだと思うんですよねえ。それがたとえどんなに音のいいDACでも。

その分アナログでの出力はいいですね。AK Jrはこれでいい気がします。

 

その4 ~その他(バッテリー持ちなど)~

バッテリー持ちはかなりいいですね。2時間で切れる、とか10曲聴いただけで半分減る、とか脅されていたわけですからかなり警戒していました。

全く気にすることありません。余裕で8時間持ちますね。

AK100Mk2も同じ感じだったので、特段不便は感じません。

あと地味に画面が奇麗なのでアルバムアートをきちんと埋めたくなります(苦笑)

タグ埋めについては、mp3tagで問題ないと思います。

ただ、設定でいろいろ変えておく必要はある気がします。

ここら辺は書くと長くなってしまうので、ぜひ調べてみてください。

最後に外観や仕上がりの高級感ですが。

結構かっこいいですし、高級感も十分です。

少なくとも高校生のガキ(私)が持つには十分すぎます(笑)

ボリュームも適度に重くクリック感もあるので、質はいいのでしょう。

 

以上です。かなり長くなりましたねえ。

久々にちゃんとしたレビュー記事を書いた気がする(^^;

果たして伝わっているのだろうか。記事を書くたびに不安になります(苦笑)

AK Jrも中古価格がだいぶ下がってきているので、気になった方は手を出してみては?

では、kimamaでした。