kimamaの雑多ごった煮

kimamaが送る、いろんな雑多ごった煮です。

【東芝】TY-SPR5は高感度ポケットラジオ。【ラジオ紹介】

予告通り所持しているラジオの紹介をしていきたいと思います。

今回第一回目は、「東芝」の「TY-SPR5」と言うポケットラジオです。

f:id:kimamaaudio:20171129193818j:plain

個人的にポケットラジオって感度がイマイチなイメージだったのですが・・・(イヤホンをアンテナ代わりに使うため、ノイズが乗りやすい)

こいつはそこそこ感度が良いです。ポケットラジオの中では高感度といってもいいのではないでしょうか。

スピーカーからの音質は普通。口径が小さいので仕方がないのかな。

音量が小さく感じるのも同じ理由だと思います。イヤホンやヘッドホンでの使用では問題なし。

きちんとFMのステレオにも対応しています。さらにFM補完放送対応。

かなりかっちりしたスペックの機種だと言えるでしょうね。

お値段若干張りますが、価格分の価値はあると思います。

 

〜各部の紹介〜

f:id:kimamaaudio:20171129194220j:plain

右側面。AM/FMの切り替えスイッチと音量ボタンがあります。これ以外は何もついていません。

 

f:id:kimamaaudio:20171129194328j:plain

 左側面。

プリセット選択のボタン。これを押すとプリセット選曲ができます。

 

f:id:kimamaaudio:20171129194512j:plain

上面。プリセットショートカットボタンと電源ボタン、3.5mmイヤホンジャックがありますね。電源は一回プッシュでオンオフなので、長押しの手間がないのはグッド。

プリセットショートカットも便利な機能。登録したい局を受信しながら該当のボタンを長押し後、出てくる指示に従い決定ボタンを押すだけで登録完了。最大で4局登録できます。注意点は、バッテリーが放電しきってしまうと全ての登録がリセットされてしまうところかな(^^;;

 

f:id:kimamaaudio:20171129201935j:plain

裏面。スピーカー/イヤホンの切り替えスイッチ、ホールドのオンオフトグル、バッテリー室があります。

特に説明するところはないですが、バッテリー室の蓋は若干開けにくいです(^^;;

 

f:id:kimamaaudio:20171129202405j:plain

最後に正面。すみません、写真は使い回しです(^^;;

銀色のボタンが4つ、見えると思いますが左から決定、設定、選局-+のボタンになっています。

選局ボタンは特筆すべきことはないとして、少し曲者なのが設定ボタン。

これ、電源と違ってワンプッシュでは設定が開かないんですよ。

まあ長押しするだけなんですが・・・ 初めはわからないと思うので、注意です。

 

以上で各部の紹介は終わりです。

ボタンの押し心地やスイッチの感触はチープですが、かなり機能豊富なラジオとなっています。

デザインも無骨でかっこいいので、普段使い用におひとついかがですか?

東芝 ラジオ TY-SPR5

東芝 ラジオ TY-SPR5

 

しっかりと締めたところでこの辺で(笑)

それでは。