kimamaの雑多ごった煮

kimamaが送る、いろんな雑多ごった煮です。

WAVとFLAC音源って音質的な違いあるんですかね?

私は技術的なことに疎くて、なかなか仕組みが理解できないのですが・・・

FLACとは可逆圧縮と言って、文字通り「非圧縮まで戻せる圧縮」という認識なのですが・・・

どうやらオーディオマニアの方たちの間では違う認識のようでして。

圧縮を非圧縮に展開しているのだから、そこでノイズや遅延が発生するというのです。

基本的に、コンピューターは環境などでデータの数値に変化が生じてはいけないものなのです。

例えば、こっちのPCで作ったテキストファイルをUSBメモリ経由で転送したとき。

文字が変わってしまったら意味がないですよね。

それと一緒です。だから、zipファイルなどはDLが失敗して数値が変化すると解凍できなかったり正常に動作しなかったりするのです・・・

これ、合ってるのかな? にわかだからようわからんですけど(^^;

で、これに基づいて考えると。FLACから非圧縮に戻す時に誤差が生じるとそれは機器の不具合なわけで・・・ 解答が失敗しているということですから。

もしくはファイルがおかしいとか。

うーん、オーディオマニアの方たちは何を感じているのだろうか・・・

我々庶民には理解できない何かがあるのかもしれませんね。

それでは。