kimamaの雑多ごった煮

kimamaが送る、いろんな雑多ごった煮です。

たまにiPodの音質をべた褒めしてAK等々を見下している人がいますが・・・

またまた物申しちゃう記事です^^;

不快に感じても(ry

続きからどうぞ。

 

たまにですけど、「iPodの音はいい。AK等の高級DAPは無駄」という人がいます。

そういう人って大抵は両持ちの人で、どっちも使った上で意見しているんですよね。

意見としてあってもいいと思うし、否定はできないんです。

なぜなら、個人によって感じ方が違うのは当たり前でそう言った意見が出てくるのもおかしくはないから。

ただ、ただですよ?

なんか押し付けがましい人もいたり、高級DAP使いの人を批判する人がいるんですよね。

「耳おかしいんじゃないの」とか「iPodでいいのに、頭おかしいの?」

みたいな。

いやいや。確かに「金がかかってるからいい」みたいな感覚の人はよくわかりませんけど。そのDAPの音が好きで高いお金出して買ってる人に対してそれはあまりにも失礼。

思うにこの人たちは「俺はiPodも高級DAPも買える金あるけど、あえて安い方のiPod持ち上げてる俺かっこいい!!!」って思っている、もしくは何か勘違いなさってしまっている人たちなのかなあ、と邪推してしまいます。

ヘッドホンやイヤホン、ケーブルについてもそうですね。

全部プラシーボだ、という人もいます。わたしは流石に、ケーブルによる劇的な音質の変化までは聴き取れませんがその違いを感じられる人がいそうなのも事実。

シニカルな態度を気取りたいのかなんなのか知りませんが、きちんと楽しんでいる人に対してもう少し配慮して意見を言ってもらいたいものですね。

あ、あと、個人的な意見ですがiPodの音質は悪くないと思います。

ただ、AKに勝てるかと言われるとモデルにもよりますが「無理」ですね。

まず、iPodは音がごちゃごちゃしてます。解像度の面ではそんなに劣っている印象はないんですけどね。雑魚ですけど、それでもオーオタの端くれを自負している自分にはiPodの音は大衆向けすぎて「うるさい」です^^;

スマホで聴いている感覚と変わらないんですよね。

音質で言えば、AK100MK2>FiiO X1>iPod、ですね(全て聴いた事あるor持っていたDAP)。

もちろん、わたしはまだまだ若いので音の違いなんてわからないのかもしれないですね。でも、聴こえる音の帯域は若者の方が広い、ということも覚えておいていただきたいです。年を重ねるということはそれだけ衰えるということですから。

なんか途中から話がずれましたが、難しい問題なんですよね^^;

「金がかかっているからいい」もなんかおかしいですし、「金がかかってても無駄」っていうのもなんかなあ、ですから。

それでは。