kimamaのガジェット漫遊記

kimamaが送る、ガジェットについて書くブログ。

【注意!!!】60番台~70番台、CPU世代Sandy~IvyまでのM/Bをお使いの方必読【今更】

突然ですが皆さん、皆さんの使っているM/Bの型番って把握していますか?

私のは迷器と言われているH67DEというドスパラOEMマザーなんですけど。

大体の方が70番台から最新式のものを使っていると思います。

中には私のように60番台を使っている方もいるでしょう。今回の記事が関係あるのは主に、私と同じ60番台をお使いの方と... 次の世代の70番台をお使いの方です。

80番台より上、もしくは60番台より下で2011年以前の生産のもの...

そういった方々は関係のない話として、「こいつやっちまったなーwww」くらいの気持ちで読んでくださるとうれしいです(-_-;)

それでは、続きからどうぞ。

 

 今回の問題、はっきり言ってゲームやデザイン編集等グラフィックス処理を使わない人にとっては正直どうでもいい問題です。

ゲーマーにとっては結構致命的な問題だったりするので気を付けないといけないんですけど...

私は購入前はそれを知らなかったので、買った後に気づいた感じですねえ。

これが無知ってやつでさあ... 無知は罪ですよ、ほんと。

で、具体的にどんなことが起こるのかといいますと。

60番台~70番台、Sandy~Ivyを使っている人のM/B(すべてではない)に7xx番台以降、もしくはRadeon HDxxxx以降の世代を乗せようとすると...

BIOSにすらたどり着けません!!! \(^o^)/オワタ

ハイ、もっと詳細を説明していきます。

ちょうどこの60番台と70番台が発売されたのって2012年頃らしいのですが。

何やらこの時期に、グラフィックボード側の大幅な仕様変更がなされたらしく。

セキュアブートに対応していて、かつそれらの設定が変更できないM/Bだと相性の問題で起動しなくなる... らしい。

グラボ側のFW単位の問題なので、どうしようもない... らしい(二回目)。

はああああああああああ....

これまた出費がかさむやつやん...

だって、M/Bを今の世代のやつで上位のにとっかえても発生する可能性のある問題なんざしょ?

だったら最新or80番台以上のマザーで組みなおすしか...

グラボはすぐにはとっかえないけど、今のうちにM/Bだけ変えとかないとグラボ買ったときにM/B分のお金も一緒にかかるっていうね...

最低でも3万...ですよね(-_-;)

 

皆さんも、古い世代のPCを購入するとこは気を付けましょう。

といっても、こんな初歩的なミス私くらいしかしないでしょうがね...

それでは。